慈恩学園荘島幼稚園幼稚園のご案内 > 施設案内

施設案内 荘島幼稚園

施設案内

創立40周年記念に作られた『椋の木ひろば』は子どもたちの大好きな場所です。
アスレチックなどの遊具でダイナミックに遊びます。

施設案内 荘島幼稚園園舎

荘島幼稚園第一園舎

荘島幼稚園第一園舎
たくさんの園児さん達に長く親しまれてきた園舍です。中央では慈母観音様がやさしく子どもたちを見守っています。

園樹

園樹
浄土宗にゆかりの深い椋の木は、数百年にわたって、この地で子どもたちの成長を見守ってきました。

遊戯室

遊戯室
ひよこ組や年少組は広い遊戯室で雨天時も体育ローテーションを行っています。 年中・年長児も体育レッスンや音楽活動などをお遊戯室で行います。また誕生会や仏参の時には全園児が集まります。

教室

教室
冷暖房完備の教室では、猛暑の日も真冬の日も子どもたちにとって無理がこないようにすると同時に、自律神経の発達も考え、子どもたちの自然な体温調節機能を損なわないよう冷暖房の温度にも配慮しています。

アスレチック「むくの木ひろば」

むくの木ひろば
創立40周年記念に作られた『むくの木ひろば』は子どもたちの大好きな場所です。 大きなアスレチックで子どもたちはダイナミックに遊び、運動能力を高めると同時に、異年齢も含めお友達といっしょに遊ぶ楽しさを味わいます。

遊具と砂場

遊具と砂場
砂場は、子どもたちの創造性を育む場であるだけでなく、人とのかかわり方を学び、社会性を身に着ける場でもあります。 誰が教えるわけでもなく、子どもたちの文化として、『ピカピカの泥団子づくり』はこれからも子どもたちに受け継がれていくのでしょう。

園庭

園庭
子どもたちが十分に体を動かす事が出来る広さの運動場です。

安田式体育遊具

園庭
平成26年11月のバザー収益金より、安田式体育遊具をご寄付頂きました。安田式遊具は安田祐治先生が長年に渡って、子どもたちの健やかな成長発達のために研究開発された遊具です。「楽しいからこそ熱中し、熱中するからこそ育ちます!」

充実した楽器

充実した楽器
園の保育活動の大きな柱として、音楽活動に力を入れており、さまざまな楽器を揃え、器楽合奏に取り組んでいます。

色彩

色彩
感覚の鋭敏な幼児は、きつい刺激に慣れてしまうと、より強い刺激を求めるようになります。 園舎の色合いも落ち着いたやわらかな色彩を採用しています。

送迎バス

送迎バス
青バス、緑バスの2台を運行しています。