慈恩学園荘島幼稚園 > お知らせ

お知らせ

令和5年度の願書セット配布について

2022/09/14

令和5年度の募集要項が添付の通り決まりましたので、お知らせ致します。

 また、9月1日より、『令和5年度の願書セット』を幼稚園の窓口及びご郵送
にて、お渡しさせて頂いております。

 ご希望の方は、幼稚園までお電話にてお知らせ下さいませ。
  【荘島幼稚園TEL:0942-34-0810】

親子運動会のご見学についてのご案内

2022/09/14

 10月5日(水)に【久留米アリーナ】にて【親子運動会】を開催します。
未就園児さんの競技はありませんが、在園児さんの競技をご覧頂くことが出来ます。
 また、ご来場頂きました皆さま方にはお土産を準備しております。
皆さま方のご来場心よりお待ちしております!!
 
 〔詳細は添付ファイルをどうぞご覧ください。〕


                            ~~荘島幼稚園~~

未就園児(1・2歳児)対象 親子教室《スマイルキッズ》のご案内

2022/05/31

  • image
未就園児のお子様を対象にした親子教室《スマイルキッズ》を開講しております。
体験もできますので、ご興味を持たれた方は、幼稚園にお問い合わせください。
お待ちしています!
TEL 0942-34-0810
詳しくは ↓ ↓ ↓ こちら ↓ ↓ ↓
         スマイルキッズページ

幼稚園見学会(6月・7月・9月)のお知らせ

2022/05/24

  • image
  • image

令和5年度入園をお考えの方を対象にした、『幼稚園見学会』を行います。

子ども達の様子や幼稚園の雰囲気を見ていただけます。

保育見学の後は,親子体操や園庭開放もありますので、

是非、ご参加ください!

 

【日程】

6月16(木)※現在、定員となっております

月29()   ※現在、定員となっております

7月14()   ※現在、定員となっております

9月14() ※現在、定員となっております

キャンセル待ちはお受けできます

 

【スケジュール】

9:30 9:45 受付

9:4510:15 オリエンテーション

10:1511:00 保育見学・親子体操

11:0011:15 説明

11:1512:00 園庭開放

 

お申し込み方法

LINEからお申し込み(QRコードを添付しております)

◆お電話でお申し込み (0942-34-0810)

どちらの方法でもOKです。

当日の900まで受付できます。

新型コロナウイルス感染対策のため、8組の親子に限定させていただきます。

(保護者の方は1名のみのご参加にてお願い致します)

※定員を超えた場合は、申し訳ございませんが、キャンセル待ちか、外の日程に変更をお願い致します。

 

幼稚園の駐車場が満車の場合は、近隣の駐車場をご利用下さい。

 

2023年度採用情報について

2022/05/20

2023年度採用についての情報をリクルートサイトで公開しています。
是非、ご覧ください!!

↓ ↓ ↓ こちらから ↓ ↓ ↓ ↓

コロナウィルスへの対応と夏季におけるマスク着用について

2021/05/14

令和3年5月14日

保護者の皆様へ                            

 

荘島幼稚園園長 堤 孝雄

 

新型コロナウイルス感染症への対応

夏季におけるマスク着用について

 

平素より、園での新型コロナウイルス感染症対策にご理解ご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。

県内(特に久留米市)の感染者数は増加の一途をたどり、医療体制も逼迫してきている状況であり、福岡県下では緊急事態宣言が再度発出されました。

 以上のような状況をふまえ、園児、保護者及び園職員等の関係者において、新たな感染者が発生した場合の対応について先日お知らせいたしましたが、久留米市教育委員会より示されている別紙基準に沿って、今後、園では対応していきたいと思いますので、保護者の皆様にもご協力をお願い申し上げます。

 

 また、夏が近づくにつれ熱中症のリスクが高まってまいります。

 幼児のマスク着用については、日本小児科学会より2歳以下の子どもにとっては危険が伴うため注意が必要であるとの見解が示されておりますが、これからの高温多湿の季節になりますと、2歳以上の幼児にとっても熱中症やその他のリスクが考えられます。

 

 そこで、園児さんのマスク着用については以下のように対応していきたいと思います。

 

・ひよこ組の園児さんは原則マスクを着用しない。(登降園時は除く)


年少児以上は

・屋外活動時(外遊び、体育、マーチング練習等)の際は、原則マスクを着用しない。

・活動中は水分補給や休息を適宜とりながら体調管理につとめる。

・屋内活動では原則、マスクを着用するがエアコン等で温度調節を行う。また、屋内であっても体育活動中は原則マスクを外す。

・息苦しさがある時や体調不良時はマスクを外し、しっかり呼吸させ、顔色を確認するなどの対応を行う。

 

 集団生活の中では『密』は避け難い面もありますが、しっかりと換気を行い、感染症対策を行っていきたいと思います。

 

 先述しております久留米市教育委員会からの『新型コロナウィルス感染症についてのお知らせ』に登園についての目安が示されております。

 

 また、日本小児科学会より示されております『子どもおよび子どもにかかわる業務従事者のマスク着用の考え方』およびWHOの『新型コロナウィルス感染症(COVIDー19)に関連した地域社会の子どもたちへのマスク使用に関するアドバイス』を添付しておりますので、ご参照下さい。

送迎バスの衛生対策について

2020/05/29

在園児保護者の皆様へ

送迎バスの衛生対策について


 6月1日より平常保育が再開するのにあたり、送迎バスも運行再開いたします。
 つきましては、新型コロナウィルス感染予防のため、下記のような対策を行ってまいります。


*換気のため、窓を開けて運行しますが、万が一子どもたちが窓から顔や手を出すことを防ぐため、防護ネットを設置しております。

*2人座席は1名で使用、3人座席座席は2名までの使用とし、なるべく子ども同士の間隔を広く確保するようにいたします。

*清掃の際に除菌を行います。

 以上のような衛生対策を実施してまいりますが、バスの場合、雨天時等「密」な空間になりやすいので、送り迎えが可能な方はなるべくバスのご利用を控えていただきますようお願い申し上げます。