慈恩学園荘島幼稚園幼稚園の生活 > 年間行事

荘島幼稚園の年間行事

荘島幼稚園の年間行事

荘島幼稚園の季節ごとの行事をご案内致します。学年によって異なる場合もあります。

年間行事

入園式

入園式
たくさんの新しい仲間を迎えて、幼稚園は春爛漫です。

仲良し遠足(親子遠足)

仲良し遠足
はじめてのお友だちと一緒に、桜のきれいな石橋文化センターに行きました。

はなまつり

はなまつり
お釈迦様のご生誕をお祝いして甘茶をかけます。

園外保育

園外保育
学年ごとの子どもだけの遠足です。各々の学年の子どもたちと先生で遠足に行きます。

健康診断と歯科検診

健康診断
健康診断:園医の吉永小児科の先生に診ていただきます。
歯科検診:園医のおちあい小児歯科の先生に診ていただきます。

保育参観

保育参観
普段のみんなのがんばりを保護者の方にご覧頂きます。

サマーキャンプ(年長児のみ)

サマーキャンプ
そうめん流しやカレー作り、キャンプファイヤーや花火などして楽しく過ごします。親元を離れて泊まった経験は大きな自信につながるでしょう。

農業体験

農業体験
大きなジャガイモが穫れました。みんな大喜び。
収穫の喜びを味わい、食べ物に対しての感謝の気持ちを培います。

ボディーペインティング

ボディーペインティング
体中に絵の具を塗り付けてみんな大はしゃぎで、絵の具の感触を楽しみました。

運動会

運動会
小学校の運動場いっぱいに、日々蓄積した力を力一杯、発揮して親子ともに楽しんだ、思い出に残る一日でした。

柿狩り

柿狩り
柿がたくさん実った柿園で、みんなで柿狩りをしました。色づいた大きな柿がたくさん穫れました。秋の光がとてもきれいでした。

七五三智慧授け

七五三
法衣姿に身をつつんだ園長先生から仏様の智慧を授かります。

観劇会

観劇会
幼稚園に劇団がやって来ました。間近に見る人形劇に子どもたちは大喜び。

バザー

バザー
お母さん方みんなで出店を出したり、ゲームコーナーを作ったり、フリーマーケットを開いたりして楽しい一日を過ごしました。

火災避難訓練

火災避難訓練
先生も子ども達も一生懸命に消防士さんのお話を聞いて、火遊びなどをしないお約束をしました。 間近で見る消防車に子どもたちはおおはしゃぎ。

もちつき

もちつき
先生と子どもたちみんなで一緒に餅つきをします。

成道会お遊戯会~石橋文化ホール

成道会お遊戯会
みんな、一生懸命頑張って練習した成果を大舞台で披露します。 お父さん、お母さんも先生も、子どもたちの成長に感動のひとときです。

節分豆まき

節分豆まき
みんなの心に棲む鬼(おこりんぼう、なきむし、怠け心)を退治しました。

ひなまつり

ひなまつり
みんなでひな祭りのお祝いをします。

音楽リズム発表会(2月)

音楽リズム発表会
1年間の集大成として皆の心を一つにして合唱や合奏などの音楽発表会を行います。

卒園式

卒園式
み仏さまに,見守られて大きく成長した,子どもたちが学び舎を後にします。

荘島幼稚園ムービー

行事の様子を動画で紹介!

黒田節

うれしいひなまつり