慈恩学園荘島幼稚園幼稚園の生活 >荘島幼稚園の一日

荘島幼稚園の一日

荘島幼稚園の一日

荘島幼稚園の一日の流れをご紹介します。

8時〜

登園

登園1
登園がはじまります。 お始まりの時間までは、自由あそびの時間です。
登園2
みんながそろうまでは先生と一緒に園庭いっぱいに広がって 自由遊びの時間です。
アスレチックををよじ上ったり、砂場で遊んだり、各々好きな遊びに興じます。

10時〜

体育ローテーション

体育ローテーション1
園庭にリズミカルな音楽が流れ、子どもたちの顔ぶれがそろうとみんなの大好きな体育ローテーションの時間です。
先生と一緒にランニングでウォーミングアップ。
体育ローテーション2
先生と一緒に体育ローテーションを楽しみます。
跳び箱や、マット、平均台を並べてスキップやギャロップ、ダンスなどを組み合わせみんなで楽しく活動します。

10時45分〜

日課活動・課題活動

日課活動1
仏参が終わると言葉とリズムを中心とした日課活動が始まります。心地よい緊張感の中にテンポよく子どもたちの声が響きます。
元気に「ハイッ!」教室のみんなと一緒に声を合わせます。
音読、素読で日本語のリズムに親しみます。
日課活動2
集中を高めて、自分の思いを文章にしたり、
みんなでリズムに乗ってダンスをしたりします。

12時〜

お昼ごはん

お昼ごはん
楽しい給食の時間です。食前のことばを唱え、 「ほとけさま、おとうさま、おかあさま、いただきます。」

お外遊び

お外遊び
お昼ごはんの後は、さあ自由時間です。
時間一杯まで先生とみんなで遊びます。

設定保育

設定保育
絵画・造形・制作・合奏・合唱や季節毎の行事などテーマに沿って設定保育を行います。 絵画造形と体育、英語、音楽、日舞については専門講師のレッスンも入ります。

14時10分〜

おかえりの準備

おかえりの準備
降園時間がきました。
先生と一緒にお帰りの準備をしてお迎えを待ちます。

14時30分〜

降園

降園
送迎バスやお迎えをみんなで待ちます。
預かり保育 は平日の月曜日から金曜日19時まで行っております。

放課後の課外教室

課外教室
ご希望で放課後の 課外教室 をご用意しています。
ぴのきお教室、英語教室、体育教室、音楽教室、水泳教室、サッカー教室。