慈恩学園マイトリー幼稚園幼稚園のご案内 > 施設案内

施設案内

施設案内

マイトリー幼稚園の施設をご紹介します。

施設案内 弥生が丘マイトリー幼稚園

玄関

職員室から見渡せるようになっております
マイトリー幼稚園の玄関では、慈母観音さまが優しく子どもたちを見守っておられます。

教室棟

安全に活動出来るレイアウトです
園舎内は日ざしにあふれ、明るく安全な作りとなっています。

教室

どの教室も自然の光が良く入るような間取りです
冷暖房完備の教室では、猛暑の日も真冬の日も子どもたちにとって無理がこないようにすると同時に、自律神経の発達も考え、子どもたちの自然な体温調節機能を損なわないよう冷暖房の温度にも配慮しています。

お遊戯室

活発に運動や遊びが出来るようになっています
ひよこ組や年少組さんはお遊戯室で雨天時も体育ローテーションを行っています。年中・年長児も体育レッスンや音楽活動などをお遊戯室で行います。また誕生会や仏参の時には全園児が集まります。

園庭

園児さんが力一杯遊べる広い園庭です
子どもたちが十分に体を動かし、仲間とともにいっぱい遊べる場です。

砂場

強い日差しから子どもをまもる屋根もついてます
『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ。』ロバート・フルガムの有名な言葉ですが、砂場遊びは、泥団子づくりやトンネル堀りなど子どもたちの創造性を育む場であるだけでなく、人とのかかわり方を学び、社会性を身に着ける場でもあります。

遊具

安全に配慮した遊具です
子どもたちに大人気の木製アスレチック遊具です。

充実した楽器

さまざまな楽器を揃え、器楽合奏に取り組んでいます
園の保育活動の大きな柱として、音楽活動に力を入れており、さまざまな楽器を揃え、器楽合奏に取り組んでいます。

お手洗い

お手洗い
子どもたちにも気持ちよく使えるように設計されています。

運動器具

さまざまな運動をサポートする器具がそろっています
体育ローテーションのさまざまな運動をサポートする器具がそろっています。

子育て支援室

子育て支援室
未就園児対象の親子教室「スマイルキッズ」や卒園児対象の「慈恩塾」、幼稚園の放課後の課外教室などが行われています。