慈恩学園マイトリー幼稚園幼稚園の生活 > 年間行事

弥生が丘マイトリー幼稚園の年間行事

マイトリー幼稚園の年間行事

弥生が丘マイトリー幼稚園の季節ごとの行事をご案内致します。
学年によって異なる行事もあります。誕生会は毎月行います。(7、8月は合同)

マイトリー幼稚園ムービー で行事の動画を紹介しています。

年間行事

4月

入園式 ひよこ開講式

あたらしいお友達が入園してきます
愛宕山に桜が満開になる頃、あたらしいお友達が入園してきます。

はなまつり

お釈迦様のご生誕をお祝いして甘茶をかけます
お釈迦様のご生誕をお祝いして甘茶をかけます。

5月

園外保育(子どもたちだけの遠足)

学年毎に子どもたちだけの遠足に行きます
学年毎に子どもたちだけの遠足に行きます。

誕生会

毎月,7・8月は合同。お友だちの誕生のお祝いをします。
毎月,7・8月は合同。
お友だちの誕生のお祝いをします。

消防署見学

消防署見学

園児健康診断

園医の吉永小児科の先生に診ていただきます
園医の吉永小児科の先生に診ていただきます。

6月

交通安全教室

交通ルールなどを教えていただきます
交通安全指導員の方々に横断歩道の渡り方や、交通ルールなどを教えていただきます。

歯科検診

小児歯科の専門医に歯の健康を診ていただきます
小児歯科の専門医に歯の健康を診ていただきます。歯の正しい磨き方や虫歯の予防についても教わります。

保育参観

園での子どもたちの様子や成長の姿を保護者の方にご覧いただきます
園での子どもたちの様子や成長の姿を保護者の方にご覧いただきます。

農業体験(トウモロコシ狩りなど)

農業にふれる体験をします
トウモロコシ狩りやジャガイモ掘りなど、農業にふれる体験をします。

夏まつり

夏まつり
ボーリングゲームやスーパーボールすくいなど、露店やさんごっこをして夏祭りを楽しみます。

ボディーペインティング

絵の具の感触を楽しみます
体中に絵の具を塗り付けてみんな大はしゃぎで、絵の具の感触を楽しみます。

火災避難訓練

一緒に火災避難の練習をします
先生も子ども達もいっしょうけんめいに消防士さんと一緒に火災避難の練習をします。

食育講話

食育おたすけ隊の人たちに食べ物についてのいろんなお話を聞きます
食育おたすけ隊の人たちに食べ物についてのいろんなお話を聞きます。

日曜参観

お父さんやお母さんと一緒にダンスや制作や楽しみます
お父さんやお母さんと一緒にダンスや制作を楽しみます。

7月

七夕(たなばた)

みんなでスイカを食べます
織り姫様と彦星様のおはなしを聞いて七夕様のお祝いをし、みんなでスイカを食べます。

サマーキャンプ(年長児のみ)

年長さんは久留米市田主丸町の「ふれあいの家北筑後」でキャンプをします
年長さんは久留米市田主丸町の「ふれあいの家北筑後」でキャンプをします。

8月

弥生が丘夏祭り

八ッ並公園で行われる弥生が丘夏祭りに年長さんが出演します
八ッ並公園で行われる弥生が丘夏祭りに年長さんが出演します。

10月

親子運動会

鳥栖市民体育館または弥生が丘小学校で親子運動会を行います。
鳥栖市民体育館または弥生が丘小学校で親子運動会を行います。

11月

佐賀バルーンフェスティバル

佐賀バルーンフェスティバル
秋の空を彩るカラフルなバルーンは、佐賀の秋の風物詩。年長さんが見学に行きます。

柿狩り

年長さんは秋の味覚に親しむ柿狩りをします
年長さんは秋の味覚に親しむ柿狩りをします。

七五三智慧授け

七五三にちなんで智慧授けを仏式で行います
七五三にちなんで智慧授けを仏式で行います。

12月

成道会お遊戯会

お遊戯会(お遊戯や音楽発表)を行います
お釈迦様のお悟りの日「成道会」にちなんでお遊戯会(お遊戯や音楽発表)を行います。

1月

もちつき

園のみんなで餅つきをします
園のみんなで餅つきをします。

2月

節分豆まき

みんなで豆をまいて鬼退治をします
みんなで豆をまいて鬼退治をします。

観劇会

観劇会をします
人形劇などの劇団を幼稚園に招いて、観劇会をします。

3月

卒園式

仏の子どもたちが巣立って行きます
別れの季節長年親しんだ学び舎を後にし仏の子どもたちが巣立って行きます。

弥生が丘マイトリー幼稚園ムービー

行事の様子を動画で紹介!

年間行事 では、園の1年の行事の様子をご案内しています。

線路は続くよどこまでも